特別養護老人ホームサンフラワーガーデン

サンフラワーガーデンでのライフスタイル

リビング(共同生活室)・テラス

3階共同生活室

共同生活室

テラス

テラス

各階を四季のイメージカラーで、それぞれコーディネートし、ユニットの名称は、その階の季節の植物や鳥の名をつけております。1ユニットは、10室の個室とリビング、ダイニングキッチンで構成され、天井が高く、光が降り注ぐ明るく開放的な空間です。ウッドデッキのテラスでは、お茶やひなたぼっこを楽しみ、畳コーナーでもお昼寝ができます。
安定・安楽な姿勢をとれるように数種類の高さの家具を配置しています。

居室(概ね13㎡)全室個室

3階居室入口からベランダを見る

居室

居室内の洗面、トイレ方向を見る

居室内の洗面、トイレ

全室に、ベッド、電話、テレビ配線、電気スタンド、洗面台、カーテン、エアコンを完備しています。ベッドは、寝返り・起き上がりがしやすいように幅が広いものを使用しています。

入浴

ほおずきの湯

ほおずきの湯

さくらの湯 中間浴

さくらの湯

つきの湯 特浴

つきの湯

まつかぜの湯

まつかぜの湯

介護職員付き添いの上、ひのきのお風呂でおひとりづつ、ゆっくり入浴していただきます。また身体の状態に合わせて、座ったままや寝たままでも入浴していただけます。
各お風呂には名前がつけられており、入口には暖簾がかかっています。

排泄

さくらの湯 中間浴

共同トイレ ファンレストテーブル

個室トイレ

個室トイレ 手摺を上げている状態

個室トイレ

個室トイレ 手摺使用時

背もたれや手すりのほか、共同トイレにある木のテーブルをファンレストテーブルといい、手のひらを置いて立ち上がることができるように幅の広いタイプで使いやすくなっています。

健康管理

健康管理
・毎日、看護師が各ユニットを訪問し、健康チェックをしています。
・週一回、嘱託医および精神科医の往診があります。
・年一回、胸部レントゲン撮影をしています。
※緊急時は、嘱託医や協力病院と連携して速やかに対応します。
社会福祉法人向日春秋会 特別養護老人ホームサンフラワーガーデン
〒617-0001 京都府向日市物集女町森ノ下12番地1 TEL:075-922-1700 FAX:075-922-1709

サイトマップ

© 2007 Sunflower Garden